クラーク高校フィッシングゼミ

fishzemi.exblog.jp ブログトップ

秋期講習で爆釣



 雨ニモマケズ、風ニモマケズ、、、、。

台風18号がちょうど日本列島を縦断した頃のお話です。

 さいたまキャンパスの秋季講習は、野外授業ということで群馬県の赤城山麓でルアーフィッシング教室を行いました。

 ただ釣らせて魚釣りの面白さを教えるのではなく、「ニセモノでだまして釣る。」lためにさかなの生態を知る、性格を知ることが大切です。
 そして武器である釣り具を知ることも。

 今回は前半は 大崎つりぼりのルアーポンドにてトラウトを釣りました。
後半は宮城アングラーズビレッジでブラックバスを狙いました。

前半ではどのルアーはよく釣れるのかという点に、興味が集中しました。トップウォーター用の(水面用)ルアーがよく釣れることが分かって大満足でしたね。
 釣った魚を自分で殺して、ナイフで捌き、そして塩焼きにして食べるという、釣りならではの食育も行いました。
 しかし天気はあいにくの、、、。でも管理釣り場だから安心、安全でした。雨の降っているときこそよく釣れます。だから良いレインウエアが必要なんですね。



d0137029_1211876.jpg
d0137029_1212444.jpg
d0137029_1213141.jpg
d0137029_1214159.jpg
d0137029_122043.jpg
d0137029_1221396.jpg
d0137029_1222339.jpg



 さて後半、宮城アングラーズビレッジでのバス釣りはちょっと勝手が違います。ルアーを動かすのは、ルアーの持つ独特のものだけでなく、わたしたちが自ら動かしてあげないとブラックバスは騙されてくれません。

 しかし釣り場の養田マネージャーをはじめ、スタッフの皆様がよく教えてくれたので、全員釣果。中にはでっかいストライパー(縞スズキ)を釣った生徒も、、、。
 彼は釣りゼミの生徒でした。

今夏使った道具はすべてプレゼント。プライベートで釣りに行けばなお上手になるのですが、、、。

d0137029_11592741.jpg
d0137029_1159379.jpg
d0137029_11595320.jpg
d0137029_120149.jpg
d0137029_120895.jpg
d0137029_1202558.jpg
d0137029_1204734.jpg
d0137029_1205721.jpg

d0137029_124558.jpg

d0137029_1242216.jpg

d0137029_1233965.jpg

[PR]
by fishzemi | 2009-10-11 11:53 | さいたまキャンパスレポート
line

フィッシングゼミのご案内・報告です。


by fishzemi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite