クラーク高校フィッシングゼミ

fishzemi.exblog.jp ブログトップ

冬季講習でニジマス釣り

d0137029_2042076.jpg
 


浜松キャンパスでは冬期講習で、フライフィッシング、ルアーフィッシングを行った。
 場所は美味しい赤身のニジマスが釣れることで有名な神奈川県・開成フォレストスプリングス。わざわざ浜松から出かけて行くには遠いが、美味しいニジマスを食べたいのだという目的でここまで遠征した。一行は浜松から3時間かけて堀内先生の運転する車で透明高速をひた走った。昼過ぎに釣りゼミ講師奥山先生と合流し、男子は3名はルアーで、女子2名はフライで実釣開始!
 冷たい雨の降るなか、若さだけの気力でニジマスやイワナを釣りまくった。ただしルアー組みややや不調。今まで浜松ではエサ釣りののみだったので、ググットきたあとのアワセが旨く入れられない。エサがニセモノだから食い付いたとき、タイミングよくあわせなければならないのである。
 で、初日は雨が凄かったので写真は撮れなかった。
 ただ釣るだけではない。宿泊はコンドニミアム。初日に釣った魚訳25尾を持ち帰り、捌く、下ろす。そして調理するのだ。いわゆる自炊ってヤツね。
 女子2名はムニエルに挑戦。そのお味は、、、?
 2日目の天気はうって変わって開成いや、快晴!高気圧の青空と雲、そして富士山に見下ろされながらの快適な釣りだった。
 この日のルアー組は最初から快調、いきなり朝から5連発の生徒も。
 一方フライはキャスティングを忘れて不調だった。初日は奥山先生が付きっきりで教えていたが、2日目は「はい、これフライね。」と突き離され、全部自分達でやるはめに。それでもコツを思い出しながらフィッシュオン。
 今回の最大魚を釣ったのは女子だった。
昼食で食べた名物トラウトカレーもサイコー。ここへきたらこれを食べなくっちゃ。ね。
 簡単に投げられるけどなかなか釣れないルアーフィッシング、投げるのは難しいが慣れれば魚が釣れちゃうフライフィッシング。アナタはどちらを選ぶ?

d0137029_20375319.jpg

見て見てお母さん!初めて魚を下ろしたよ。

d0137029_20384266.jpg

私達は食欲か?このあとのデザートも

d0137029_20391466.jpg

ニジマス釣れたぜ!ルアーは白のクラピー

d0137029_20395411.jpg

ブラウン釣らせてもらったぜ!「あーよかった、釣れて」

d0137029_2040318.jpg

もうランディングも一人で出来るぞ。


d0137029_20422962.jpg

今回の最大魚デス。よく引きました。身が赤くておいしかったデス。もっと大きいのも掛かったけどみんな切られちゃいました。(ウフフ)

d0137029_2041749.jpg

はい、お疲れさまでした。夏の特別講習ははシイラかな??
[PR]
by fishzemi | 2008-01-31 20:47 | 浜松キャンパス
line

フィッシングゼミのご案内・報告です。


by fishzemi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite