クラーク高校フィッシングゼミ

fishzemi.exblog.jp ブログトップ

ヘラブナ修行中!?


 
d0137029_17555954.jpg
さいたまキャンパスの釣りゼミのメインテーマは「ヘラブナ釣り」。わが国で最もヘラブナ釣りが盛んな県だから、とこの釣りを選んでいる。
 今日は風も穏やかな日で、朝7時過ぎには最初の生徒がやってきた。
やる気満々の生徒は早く来て準備し、自分のペースで釣りをする。それはいいことだ。そこで私は考えた。9時集合なのだから9時までは何も手伝わずに主体性を持ってやらせようと。

 9時には集合した生徒がみな釣り開始。今日は素晴らしい日だ。というのも、ヘラの活性が高く、ウキがぴょこぴょこ動きまくるからだ。

 シーン、冬季が動かないよリ、動いた方がいい。それはエサの周りにヘラがいて、溶けた餌をスパスパ吸っていることを意味する。

 タイミングをうまくつかんだ生徒は次々にヘラを釣り、そうでない生徒は悩んでいた。
これぞ釣りの科学(Science to fish)

 それぞれの生徒に個人的ペースがあるので、誰が上手、とは言い切れないが、たくさん釣る人は何かをつかんでいるのだろう。

 その何かを教えあって、みんなの釣果が上がることを期待する。

来週は学舎で釣りの科学をテーマに講義することにしよう。

d0137029_17561459.jpg


ロッドを握る手がさまになってきた生徒も。

d0137029_17562820.jpg


 我が道を行き、ちゃんと釣る生徒。

d0137029_17563553.jpg

先輩の指導で釣る生徒。そして頼もしくなった先輩も評価したい。
[PR]
by fishzemi | 2009-06-04 17:54 | さいたまキャンパスレポート
line

フィッシングゼミのご案内・報告です。


by fishzemi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite