クラーク高校フィッシングゼミ

fishzemi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

卒業式

 今年の3年生が巣立って行った。

非常勤の私としては、ゼミの担当生徒以外とはあまり付き合いがないけれど、いい卒業式だった。感極まって泣きそうになった。感動した。
釣りゼミ卒業生の中にはNZの大学に進学する生徒もいる。
「え、ニュージーランドってフライフィッシングが盛んなんですか?」と驚いていた彼。
しっかり釣りしてこいよ。

これからはみんな私の新しい釣り仲間だ。いつでも連絡チョーダイ。今日も釣りの取材に行ってたから、、、。

おっと、それは卒業生だけだよ。

にやにやしているAクン。君は来年もいっぱい手伝ってもらうからね。

その前に来年は在校生のキミタチ先輩になるから後輩の指導を頼むよ。


d0137029_21411647.jpg

[PR]
by fishzemi | 2009-03-15 21:40 | さいたまキャンパスレポート

雪中釣行

d0137029_10271246.jpg


 またまた降ってシマイマシタ。今度は雪です。

え?雪の中で釣り?そうです。今日は東京キャンパスの最後の実習です。

雪だから止めるなんてことは言ってられません。

 で、やっぱり寒い。なぜなら生徒はあまりにも軽装で釣りに来るからです。
 一度苦い思いをした何名かは心得ていて、しっかりと防寒、防雨していますが、まるで街へ繰り出すかの様な格好をしてくる生徒も、、、。 
 雨の実習もすでに経験しているので、そろそろ学んでほしいものです。

ま、濡れて寒くなったら休憩すればいいじゃん、と思っている生徒もいないわけではないですが、、、。

 いつまでも「何とかなるさ」とか、「誰かが何とかしてくれる。」と言う甘えは在学中に直した方がいいよ。

 参加した生徒は、結構熱が入ってました。釣りまくりでの生徒も。これも朝霞ガーデン社長の木村さんの恩恵です。
 この日は定休日。釣り場のメンテナンスをする日に、貸し切りで釣りをさせていただいているのですから、、、。

 今日のフライフィッシングの基本テクニックは、バックスペースを使わないロールキャスト。そして沈んだフライでもフライラインを見ていれば魚が食いつくと、それが引きこまれるのでそこでアワセるといった2つのことでした。

 常連の小池さんも手伝ってくれて
全員が爆釣!!!!



d0137029_1028164.jpg

写真は大物を釣った富江クン、横山クンがランディングネット。

d0137029_10282653.jpg


田沼クンも最後の最後で大物を。
[PR]
by fishzemi | 2009-03-02 10:27 | 東京キャンパスレポート
line

フィッシングゼミのご案内・報告です。


by fishzemi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite