クラーク高校フィッシングゼミ

fishzemi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はフライタイイング

d0137029_16343552.jpg
 

東京キャンパスでは今日はフライタイイングをしました。
すでに今仁的にフライロッドを購入し、積極的にフライフィッシングをしている生徒もいますが、そうでない生徒も自分でフライを巻いたら、それで釣りたくなるものです。
 多摩川ではパンを模したフライでコイが釣れます。パンフライは釣り具店で販売されていませんから、ネット販売で買うか、自分で巻くしかありません。
 さあ、頑張って巻きましょう。巻けばタダ!
買えば一本300円です!

d0137029_1633476.jpg

[PR]
by fishzemi | 2009-09-26 16:33 | 東京キャンパスレポート

ヘラブナ絶好調!

 
d0137029_19133720.jpg


今日もさいたまキャンパスは、上尾園でへラブナ修行。
もう慣れた感じで、仕掛け作りの早い人、餌作りの早い人は要領よく、さっさと準備して釣り開始。先週北海道へスクーリングに行っていた2年生も早めに来て釣りまくってました。
 今日はセットという釣り方がよかったです。
セットとは上バリにバラケのダンゴを、下バリにマルキューの「力玉」というわらびうどんをつけて釣ります。
 これが大当たりで、トップは20枚。竿は10尺。
 ちなみにボウズってしまった人は何が悪かったか考えてみましょう。
 女子は全員釣果で2~10枚。男子諸君!来週は休みだけど、再来週は頑張りたまえ。

d0137029_1912591.jpg


今日は2枚釣った渡辺クン。釣らせてもらう釣りではないのでよくやった。次回もこの調子で。
[PR]
by fishzemi | 2009-09-24 19:13 | さいたまキャンパスレポート

多摩川の水はきれいだね。

 
d0137029_15152226.jpg

東京キャンパス実習は多摩川の上流、羽村堰で行いました。
多摩川の水はここで約70%取水され、水道水になるのでここから下流は水が一気に少なくなります。

 そんな社会的な話や、歴史には関係なく、生徒はすきとおった水辺で大はしゃぎ。
小物釣りを手堅くする生徒、そしていつもの大物狙いの生徒はコイ。

果たして釣れた魚は、、、、。ほんとにこんな小さな魚釣ったの?と驚きべき小物も釣れました。

 今日もハイビジョンビデオを撮ったので、写真は少なくてごめんなさい

d0137029_15143185.jpg


d0137029_15153428.jpg

難しいと言われる羽村のコイをフライでヒットさせた吉川クン

d0137029_1516257.jpg


小物ガールズの釣果。

d0137029_1517832.jpg


やっと釣れました!
[PR]
by fishzemi | 2009-09-19 15:14 | 東京キャンパスレポート

上尾園でのヘラブナ釣り


d0137029_156549.jpg

 お久しぶりです。と上尾園オーナー、野本さんに挨拶となったがおよそ2カ月ぶりの釣りゼミ実習はヘラブナ釣り。
 夏休み中に釣りに行った生徒は除いてみんな腕がなまっているかもしれませんね。
 今日は慣らしのつもりで、気楽にやってみてねと指導し、それぞれが開始。
 今日はハイビジョンビデオカメラも準備して備えました。ですから写真がほとんどありません。
 1尾も釣れない男子がいる中で、好調に釣り、7尾をマークした女子もいましたよ。
みんな少しずつ上達してきている。しかし自分流、言うこときかない生徒、やる気なしの生徒は、まったく進歩しません。
 向上心を磨く練習をしているつもりですが、、、、。


d0137029_1555186.jpg


我らがホームグラウンド上尾園

d0137029_156317.jpg


掛りました!嬉しそう。

d0137029_1572855.jpg

何やら様子がおかしい安藤君

d0137029_157523.jpg


なんとダブルでした。
[PR]
by fishzemi | 2009-09-19 15:04 | さいたまキャンパスレポート

2学期の始まり~東京キャンパス

 

d0137029_20433828.jpg


東京キャンパスも今日からゼミ開始.みんな元気だ。

何人かは釣りに行き、東京海洋大学のフィッシングカレッジに来て熱心に勉強する生徒もいて感心感心。

 さて東京キャンパスでは、私の著書「多摩川釣り観察 さかなが教えてくれること」のモデルをやってくれた生徒もたくさんいる。
 教科書、参考書にもなるので、ぜひとも読んで欲しい。

最寄り書店で注文するか、図書館で借りる。あるいはネット注文で。

d0137029_20405819.jpg


来週はその多摩川、羽村で実習。 朝9時集合。
案内もらってない生徒は大平先生に聞いてね。
[PR]
by fishzemi | 2009-09-12 20:41 | 東京キャンパスレポート

2学期の始まり~さいたま

 2学期が始まりました。夏休み中にみんなあんまり釣りに行ってなかったようだけど、これからは毎週釣り三昧。

 そして今期はあのエサ作りのメーカーマルキユーへ工場見学に行くからね。どんな風にしてあの餌が出来ていくのか楽しみだね。

 来週から実習開始。上尾園で待ってるぜ。

d0137029_20372321.jpg

[PR]
by fishzemi | 2009-09-12 20:37 | さいたまキャンパスレポート

開成フォレストスプリングスで雑誌取材

 
d0137029_9583217.jpg

すでに2回、アングリングファンの取材を、ここ開成フォレストスプリングスで行っています。モデルは東京キャンパス3年の中村愛さんでした。アングリングファン8月号と9月号に出ていますのでご覧になった方もいるでしょう。

 今回は前回のおおさき釣り堀に続き、薬師笙子さんと開成です。
小魚の形をしたミノーというルアーの使い方を実践しました。

 スプーンと違ってただ引いてくるだけでは釣れません。小魚が逃げ惑うようにロッドォ動かして演出しなくてはならないのです。

 残暑厳しく、魚もボワー~としている日でしたが、彼女の頑張りで何とか取材終了。

で、夕方がチャンスだよとスタッフの方に教わったのですが、「勉強があるから」と午後は早目に解散。流石3年生。皆さんも見習ってくださいね。

本の発売は9月25日です。
d0137029_9571137.jpg

ミノーという形のルアーで釣れたニジマス。

d0137029_9584766.jpg

昼食は素敵なレストランでマス料理を。

d0137029_9585891.jpg

青いロマンスカー、素敵でした。

d0137029_9591352.jpg

メイプルサーモンはこんな色です。美味しかった!
[PR]
by fishzemi | 2009-09-04 09:57 | 東京キャンパスレポート
line

フィッシングゼミのご案内・報告です。


by fishzemi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite