クラーク高校フィッシングゼミ

fishzemi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京海洋大学の授業を受けた

 東京キャンパスの何名かが、東京海洋大学にやってきました。東京海洋大学は東京水産大学と東京商船大学が統合された大学です。
 今回は大学が開催する公開行事「フィッシングカレッジ」への参加です。
 毎回何名かの生徒が、有志として参加していますが、ゼミの出席日数が足りない生徒などを対象に「お助け手段」として大学に来るように呼びかけての参加でした。

 ま、きっかけはどうであれ、大学の授業を聞くということ、そして大学に来ること自体いい経験です。

 講義の内容はワカサギです。海洋大准教授の工藤貴史先生の講義を聞きました。
 
d0137029_10484834.jpg
冬になると、釣りの対象として、有名なワカサギ釣りに普段は釣りをしない人も教にを持つということからはじまり、ワカサギの生態、種類などを学びました。
 ではなぜ湖にあんなにたくさんのワカサギがいるのか?
 その増殖方法は?非常にいい内容でした。
 なんでもいいから興味を持つということは大切です。みんながやっているから、、、と何気なく行うことよりも
「これは面白い」 とか
「なぜそうなるのだろう?」
「あれ、もしかしたら?」
ということから自然科学が始まります。

 人生はまだまだ長い。  可能性はありますよ。

 
[PR]
by fishzemi | 2009-12-21 10:48 | 東京キャンパスレポート

ニジマス全員釣果で幸せ!

 
d0137029_18393913.jpg


昨日の寒さがうそのように晴れ渡った、11月4日は、朝霞ガーデンでの実習です。
本当は定休日ですが、木村社長の社会貢献的なご厚意で、実習に開放していただいています。
 今日はフライ3人、後はルアーでした。
 ルアーだと日常は上手な方がいっぱいいて、初心者は非常に釣れにくいのですが、貸し切りの上、フライポンドでもルアーOKでしたから当然釣れるわけで、、、、。
 フライよりルアーのほうが釣れますね、と勘違いする生徒も。
 そんな中、通常のルアーポンドでチャンとをルアーをこなして釣りまくったのが1年生の岩城クン、谷ヶ崎クンでした。
 一生懸命釣りに取り組む姿、立派です。ただし早く自分でラインを結べるようになろうね。理屈ばかりこねてあまり釣れなかった諸君、釣りはゲームとは違いますよ。結果は魚が出してくれるわけで、えらそうなことばかり言っても魚が釣れなきゃカラいばりでしょ?
 慣れない生徒の面倒を見てくれた諸君、ご苦労様でした。

d0137029_183942.jpg
d0137029_18365013.jpg

d0137029_18395315.jpg
d0137029_1840560.jpg
d0137029_18401912.jpg
d0137029_184026100.jpg
d0137029_18404093.jpg
d0137029_1841190.jpg
d0137029_18411061.jpg

ランチャンが釣ったレイクサーモン。めちゃうまだそうだ。

d0137029_18411846.jpg

岩城くんが釣ったブラウントラウト
[PR]
by fishzemi | 2009-12-04 18:36 | 東京キャンパスレポート

寒かった。

 この冬一番の寒さに雨、凍える環境でヘラブナ釣り実習をしました。
防寒着に身を固めてきた生徒、しっかりとレインウエアを持ってきた生徒がいる中で、Tシャツにネルシャツだけ、つまり2枚しか着て来なかったトンチンカンな生徒までがみな「寒い寒い。」を連発。こんな日に釣りができるなんて幸せと感じた生徒は一体何人いたでしょうか??
 釣りでもやっていなければこんな経験は絶対にあり得ませんね(笑)
台風が発生しているというほど海水温が高い時に、冷え日餌の雨の中でテントを使ってヘラブナ釣り。いい修行です。

 しっかり釣った生徒がいる中で、開始後1時間でギブアップした生徒もいました。
で、上尾園食堂の暖房にあたらせていただきましたが、なんとなんと、行ってみるとストーブの前でマンガを読んでいるではありませんか!!!
 でも私は怒らず、「減点ておくね。」とさわやかな微笑みを浮かべました。
本日は釣った生徒みんなんの写真をどうぞ。

 今日の経験を生かし、寒い時にはそれなりの装備をすることを覚えたほうがいいですね。

d0137029_19302818.jpg



d0137029_19311493.jpg
d0137029_19312392.jpg
d0137029_19313146.jpg
d0137029_19313856.jpg
d0137029_19314586.jpg

[PR]
by fishzemi | 2009-12-03 19:30 | 浜松キャンパス
line

フィッシングゼミのご案内・報告です。


by fishzemi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite