クラーク高校フィッシングゼミ

fishzemi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マルキユー本社工場見学2010

 さいたまキャンパスBチームは、同じ埼玉県内にある釣りエサのトップ―メーカー、マルキユーの本社工場見学に行ってきました。
d0137029_12224255.jpg


 最初に佐藤取締役工場長がお話をしてくれました。、魚と言う生物や釣り場という環境は未知にあふれているから面白いと。いつも新しい発見があり刺激的だとおっしゃっていました。

 そして総務課の岩井さんの案内で工場へ。もともとマルキユー工場はさいたま新都心の駅のそばにあったのですが、都市開発で桶川に移転したそうです。

d0137029_1223076.jpg


釣りエサの材料はさまざまなものがあり、成分や匂い、それぞれが魚に効くように研究されています。

強烈な集魚剤の場所もありました。(笑)

d0137029_12241285.jpg


私たちが大変お世話になったヘラブナ釣りエサ、「グルテン5」も

d0137029_12245857.jpg


工場見学が終わった後、まさかの宮沢社長が仕事を中断して挨拶にいらっしゃいました。

d0137029_12295419.jpg

そしてエサとは全く関係ありませんが、人生の教訓を

挨拶をしましょう。できれば○○さん、こんにちは。と名前を呼び合うようにしましょう。そうすることで共感が得られます。

朝は早起きしましょう。早起きすると、その日の仕事、学業への準備としての頭の回転がよくなります。

目標を持って諦めないこと。マルキユーは淡水エサだけを作っていましたが、海に目を向けたら、市場がそこにあって、そうと売り上げが伸びて会社が大きくなりました。

宮沢社長は70歳、後30年頑張るための目標を持っているそうです。みなさんの後30年は人間としてとても「活力のある年齢です。頑張ってくださいと。

いいお話でした。

企業のトップはやはり違うなと感じました。

生徒たちには今日の経験が何か一つ心に残り、これからの人生に役立ってくれることを祈ります。

d0137029_12301094.jpg

[PR]
by fishzemi | 2010-12-20 12:30 | さいたまキャンパスレポート

陽だまりの池

さいたまキャンパスの今年最後の釣り実習は別所沼。

もうすでに何回も来ていますから、慣れたものです。

コイを狙いたい生徒もいましたが、水温が低すぎて、水面のパンには反応しませんでした。

この日の餌はマルキユーのグルテン1(ワン)、これをモツゴ狙いチームはがまかつの極みタナゴという極小のハリに付けて、そしてフナ狙いはハエスレ3号に付けて釣りました。
d0137029_19465421.jpg

 子ブナや子ゴイ、そしていつものモツゴ(クチボソ)に交じって特定外来魚のブルーギルも釣れました。

 10尾釣れないと帰れない今日のノルマでしたが、最高に釣った生徒は、女子で31尾。

 なかなか釣れなかったK先生は居残りとなりました(笑)

d0137029_1946221.jpg
d0137029_19461923.jpg
d0137029_19462969.jpg

d0137029_19471244.jpg
d0137029_19474026.jpg

[PR]
by fishzemi | 2010-12-10 19:47 | さいたまキャンパスレポート

増水の自然科学・・・浅川

 スゴイ雨でしたね。

朝5時過ぎからジャンジャンメールが入って、「今日はやるんですか?」と言う問い合わせ。

 しかし天気予報は夜明けとともに晴。
南風が吹いて暖かくなるとのこと。 天気図も確認したまには天気予報を信じてみましょう。

「実習やります。」の返事に

ほとんどの生徒が

「マジかよ?」

 と思ったことでしょう。

 そしていざ川へ向かうと雨は止みましたが浅川は大増水。こんな日に釣りに行くなんて狂気の沙汰だと思うことでしょう。

この水の様子は奥山文弥のフィッシングカレッジブログを見てください。

 しかし私たちはどんな条件でも釣りが安全にできる場所を確保してあるのです。

朝からどんどん減水し、濁りもとれて最初にヒットしたのは1年生のナオキくんでした。
ほとんどの生徒がパンで釣っている中、グルテン1と言う小物釣り用に用意したエサで見事にゲット。まさかこんな濁りではコイはヒットしないだろうと、それを見ていた生徒が小物からコイに狙いを定め、彼もヒット。

d0137029_21575378.jpg

d0137029_21583364.jpg

d0137029_21582427.jpg


そしてさらに水は引き、フライが振れる余裕も、、、、、、、。

先日ツーハンドデビューしたカガくんはこの日唯一のフライフィッシングでのヒットを物にしました。

d0137029_2216345.jpg


d0137029_22164891.jpg

 またメグミちゃんは、過去最高の大物オイカワをゲットし、超小型のアブラハヤもリョウマくんが釣りました。

d0137029_2159881.jpg
d0137029_21591523.jpg


12時45分に解散となりましたが、あきらめがつかず、居残り組も場所移動をして楽しみました。

d0137029_2202418.jpg


嬉しいとメガネが落ちるんですよ。

d0137029_22172497.jpg






それにしても天気予報が当たりましたね。

山の保水力がないので減水も早かったでしょ?

川の生態を学ぶにはいい日でした。いつも楽な状況ばかりで釣りをしていると、危機管理もできない「おりこうさん」になってしまいますからね。



この日何とTシャツでの釣りも可能でした。12月で残暑?? 変だよ地球!

d0137029_2215070.jpg

[PR]
by fishzemi | 2010-12-03 22:02 | 東京キャンパスレポート

今年最後のヘラブナ釣り

d0137029_2147947.jpg
d0137029_21472661.jpg
d0137029_21473459.jpg
d0137029_21475263.jpg

 12月2日は、上尾園で、ヘラブナ釣りを行いました。3年生でずっと釣りゼミの諸君は、1年生、2年生とずっとここで修行したので懐かしい場所でもあります。
 転入生も含め、全員釣果で良かったです。
 オーナーの野本さんもアドバイスをしに来て下さって、最後は野本釣具店から賞品を提供していただき、ミニトーナメント。

 優勝はな、なんと1年生の川名君。20分で4尾、ダントツ1位。2位は2尾釣った3人でした。

 上尾園さん、野本さんありがとうございました。来年も今年のように行く回数は減りましたが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by fishzemi | 2010-12-03 21:48 | さいたまキャンパスレポート
line

フィッシングゼミのご案内・報告です。


by fishzemi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite