クラーク高校フィッシングゼミ

fishzemi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お知らせ

d0137029_10253955.jpg



毎度毎度、ご覧いただきありがとうございます。

2011年1月末から、このブログはそのままにして、日々のレポートは
奥山文弥のフィッシングカレッジブログの中にクラーク高校のカテゴリーを設けて行うことにしました。

いわゆる合理化っていうやつかもしれません。

実習や、講義ごとにこのブログに書き込んでいましたが、より多くの方々にわたちたちの活動を知っていただくためにも、フィッシングカレッジブログの中に入ったほうが、アクセス数が多いためそうすることにしました。

ゼミ内容ばかりではありませんが、水や魚関係ばかりです。

ぜひともご理解いただき、フィッシングカレッジブログを継続してご覧いただければ幸いです。


奥山文弥のフィッシングカレッジブログはこちら
http://f-okuyama.cocolog-nifty.com/blog/


また奥山文弥のフィッシングカレッジホームページは

こちらです。

http://f-okuyama.com/
[PR]
by fishzemi | 2011-01-29 10:25

必殺フライを巻く

d0137029_1321166.jpg
 
東京キャンパスのフィッシングゼミも後2回で終了です。
来週の最後に開成水辺フォレストスプリングスにてメープルサーモンの血を引くトラウトをフライでゲットするために、必殺フライを巻きました。

その名は「ウィッグルバガー」

マラブーをテールに、ボディをマルチベルベッドというシルク系のセーターの材料で巻くフライです。このフライが水の中に入るとユラユラフラフラと揺れ動き(ウィッグルし)魚を誘うのです。

カラーがたくさんあるので、「先生、この色は釣れますか?」という質問に、

それを考えるのが釣りの面白いところでしょ?」と切り返しました。

さて来週はどんなカラーで巻いた生徒のフライが爆発するのでしょうか?

d0137029_13211527.jpg


d0137029_13212746.jpg


d0137029_13214214.jpg

[PR]
by fishzemi | 2011-01-22 13:21 | 東京キャンパスレポート

朝霞ガーデン第2弾!

d0137029_1341273.jpg

 先週に引き続き、さいたまキャンパスBグループが朝がガーデンで釣りをしました。
 Bグループには3年生が多く、3年生は今回でゼミ終了。とういわけでさいたまキャンパスではやらなかったフライフィッシングの希望にこたえ、レンタルロッドで半分がフライにチャレンジ。
 しかしあけてみると最初はルアーグループが連発。
 フライは女子が奮闘し、2尾、3尾と釣りあげる。
d0137029_1345839.jpg


 こんなはずじゃなかった、と釣れそうだからフライを選んだ男子は意気消沈。
 そしてルアーの男子生徒にビッグフィッシュが、、、。
d0137029_1342424.jpg


「おーいネットですくってくれ!」
「任せろ!」
「あっ!」
 
d0137029_1343695.jpg


推定45cmのイワナは逃げて行きました。

全員釣るまで帰らん! と緊急発令のなか、掛かっても掛かってもバラシ釣るける生徒が一人、、、、。

d0137029_1362331.jpg

「のみ込まれちゃったぜ。」とプライヤー操作に忙しい生徒もいたが、、、。

d0137029_1365739.jpg

ペットという川越のフィッシング祭りで購入したルアーも威力を発揮している中、、、。

やっと釣れたので、12時を少し回ってから解散しました。
d0137029_1375425.jpg


釣った魚は??

もちろん全部持って帰ります。食べるんだもん。
生徒会長は料理好き、彼の指導で、獲物は全部さばきました。

来週はまたAチームです。
[PR]
by fishzemi | 2011-01-22 13:09 | さいたまキャンパスレポート

謹賀新年 2011年の始まりだ!

 2011年のフィッシングゼミはまずさいたまキャンパスの実習から始まりました。
冬将軍の猛襲を受ける中、埼玉県朝霞市郊外の朝霞ガーデンにルアーフィッシングに行ってきました。

 普段はヤル気なさそうな生徒もこのルアーには興味を示し、投げる投げる、巻いて巻いて、ルアーを動かし続け、次々にニジマスをゲット!

 「私たちは、持って帰って食べます。」という女子のために、ちょっと多めにキープ!

ヒットはしたものの不運にもバラシてしまった生徒は次回は張り切って行きましょう。

d0137029_21535889.jpg
d0137029_2154843.jpg
d0137029_21541830.jpg

[PR]
by fishzemi | 2011-01-13 21:54 | さいたまキャンパスレポート
line

フィッシングゼミのご案内・報告です。


by fishzemi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite